広島青年ユニオンへGO!
もっと詳しく知りたい方はこちら↓
無料でメール労働相談も受付中!
ブログRanking 応援クリックを!
広報手段の一つとして 地域のブログランキングに登録しています。 応援の気持ちを1日1クリックに!

ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくお願いします。
RECOMMEND
労働CALLING
労働CALLING (JUGEMレビュー »)
怒髪天,増子直純
こんな日本に誰がした〜
と働きすぎ日本を嘆いてくれています
RECOMMEND
生きさせろ! 難民化する若者たち
生きさせろ! 難民化する若者たち (JUGEMレビュー »)
雨宮 処凛
生き辛さに悩んでいる人は、ぜひこの本を読みましょう
RECOMMEND
世界から貧しさをなくす30の方法
世界から貧しさをなくす30の方法 (JUGEMレビュー »)

本屋で目にして買ってしまいました。やるべきことはいくらでもある。貧しさを生む構造は明らかに富を奪っている”誰か”がいるとわかる本。自分たちも消費社会の中でその一人となっているわけだけど・・・。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

「蟹工船」がなぜいまベストセラーなのか?…いまの日本
で現実に起きている過酷な労働実態のリポートを告発したこの本の内容は、まさに蟹工船と重なります。現在進行形の問題だと思い知らされる一冊です。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

広島青年ユニオン★メンバーズブログ

広島青年ユニオンのメンバーたちが、気ままに情報発信・意見交換するブログです。メンバーの様子がチラっとわかるほか、若い世代が"弱者"に陥りやすい社会構造の問題を訴えたりもします。メンバーではない方もコメントどうぞ。


| - | | - | - | pookmark |
原子力発電所の問題を話し合う
JUGEMテーマ:日記・一般

記事にするのが遅くなってすみません。
去る5月14日のことですが、広島青年ユニオンで、学習会&料理交流会を行いました。

料理の前に、まずはお勉強ってことで、今回は発電所関連会社で働く役員を講師に、発電所の仕組みや、今の原発問題について学習会。

・タービンを回して発電する原理は、火力や風力、水力、原子力どれもいっしょで、タービンを回すための仕組みにそれぞれ違いがあること。
・火力発電は化石燃料の燃焼で出る二酸化炭素の排出を制限するため、最大出力の6割くらいまでしか実際には稼働が難しい。
・原子力は動かしだすと発電量をコントロールできないので、火力発電を止めて電力量を調節している。
など、素人にはわからない発電所の仕組みを知ることができ、原発問題についての知識も深めることができました。

原発に頼らないと言っても、火力もデメリットが大きく、じゃあどうするんだというのを、みんなで考えないといけない。
原発がなぜいけないのか?との意見に、
原発を進めるために交付金などで金にモノを言わせて、危険についての情報を正しく伝えることなく、使用済み燃料の処分もできないのに、どんどん推進していった経過に大きな問題がある。など、原発の問題点を議論しました。

チャプチェ 

後半は、料理交流会。
今回も、シェフの指導のもと、みんなで韓国のお惣菜、チャプチェをつくりました。
味付けバッチリで、ごはんとの相性もよくて、お腹いっぱい食べました(^^)

いただきます
| つぶやき・日記 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビビンバに挑戦
JUGEMテーマ:日記・一般
2月25日(金)に青少年センターで、またまた料理交流会を行いました。

今回はビビンバに挑戦。石焼きとまではいきませんでしたが、
かつて料理店に勤めていたメンバーが腕をふるい、手の込んだ下ごしらえを、いろいろと教えてくれました。

 そして、その味も絶妙! ただのもやしも味付けでひとつで大変身!

 料理交流会ビビンバ1



料理交流会ビビンバ2


あまった材料でスープもつくり、いよいよ食べよう!って時に、ごはんが炊きあがらないというアクシデント。
ごはんが失敗…そして食事時間が超短くなって、満足加減はイマイチとなってしまいましたが、それをカバーする具のおいしさでした。ご飯を上手に炊いて、もう一回食べたいな〜ってことで、
そのうちもう一回つくる予定ですm(_ _)m
| つぶやき・日記 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマス・イブにこんなに集まっちゃいました!
JUGEMテーマ:日記・一般
 
 12月24日、広島県労連青年部のクリスマスパーティが三井ガーデンホテルで行われ、県内各職種の労働組合から70名を超える青年男女が集まり、青年ユニオンからも8名が参加しました。

県労連クリパ

 血液型や誕生月で、決められた人数の仲間をつくるコミュニケーションゲームや、グループ対抗のビンゴゲームで、 一人で参加した人や人見知りの人でも輪の中に入って話がはずみます。

 そして、このパーティ最大の見せ場は、なんとプレゼント交換!
 そうです!参加者みんなにプレゼントを用意してもらい、音楽に合わせプレゼントをとなりの人に手渡していく、アレを70人でやっちゃいました!(ちなみにプレゼントの上限額を広島県の最低賃金704円にしたのでした)

 でも、これがリズムが速すぎだとか、なんだかんだと楽しく、クリスマスパーティっぽくてGOOD。

 そんなわけで、あっという間に時間が経ち、パーティは幕を閉じました。
 その後は、知り合った人同士で二次会に行ったり、メアドを交換したりと、この出会いを”有効活用”した人もけっこういたようです。
続きを読む >>
| つぶやき・日記 | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
続くデフレ 犠牲の上の競争に未来はあるのか
JUGEMテーマ:お仕事
 
うーんちょっとタイトルが キバりすぎな気もしますが、
日本経済はデフレが続き、低価格競争に歯止めがかかっていないぞと。

日曜日の情報番組でも、スーパーの価格競争合戦をやっていて、競争相手に勝つために、
値引きしまくり、相手の店より一円でも安く!次には相手が値段を下げ、またそれに対抗する。

経済の基本は、ものづくり=生産 だと思うのですが、
ものづくりの価値が「競争」のせいでどんどん下がり、悪循環している・・・まーこれがデフレスパイラルなんですが。つくったものの価値を評価してもらえないという意味でも、低価格競争には希望や未来が見えない・・・

どちらかがつぶれるまで、お互いが骨身を削ってたたかう。その中の弱い立場の生産者や労働者が犠牲になっている。
過度な競争はマイナスの経済効果しか生み出さないのではないかと、見ながら強く感じました。

見ていると、価格で相手に勝とうとする小売店が、けっこう影響大きいのかな、そのお店が見据えているのは、値段で判断する消費者。(ま、同じ商品なら値段で判断するのは当然ではあるのですが)
価格を下げることのみが営業努力になるようだと、限界まで安くするという結果を生み出すわけですよね。

海外からさらに安価な商品が流入してくる問題もあるとはいえ、生産者の生活が保障されるような、取引価格の適正化をはかる、そんな制度こそいま必要なんではないかと思ったりします。

100円パソコンとか、そりゃいろいろと生産者に還元する仕組みはあるのでしょうが、
作り手からすると悲しい話です。

みなさんも消費者であると同時に、生産者やサービスの提供者でもあるはず。そしてこの経済社会の影響を受けている一人でもあります。

自分たちの首を絞めるようなこと・・・なんとか止められるよう、ちょっと何か考えませんか?
| つぶやき・日記 | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
貧困問題の解決へ 政権交代で動き出す?
JUGEMテーマ:日記・一般

11月2日 広島では 第九条の会の主催で憲法のつどいが開催されました。

記念講演は、貧困問題解決のため民主党政府の内閣府参与に抜擢された、
反貧困ネットワーク事務局長の 湯浅誠さん。

なんとその日が対策チーム(正式になんと言うか知らず、すみません)の初会合にぶつかり、
東京での会議から新幹線に飛び乗り、つどい開始から1時間後に登場という、アクロバットな講演になりました。

湯浅さんの話を聞くのは3回目ですが、前よりさらにキレが増していました。

民主党政権になって、初めて貧困化率が政府公認の数字として示された事を手ごたえにしつつ、
これまで日本の社会が、高度経済成長以後、国内の貧困問題に目を向けてこなかったこと、
企業社会が支えてきた福祉の仕組みが崩れ、それに代わるセーフティネットが構されてないことなどなど、やわらかい語り口ながら構造的な問題にするどく切り込んだお話でした。

これまでの活動に裏づけされた理論に加え、いまや政府や国民が注目を集め、本腰を入れた対策に乗り出そうとしている情勢の変化があり、やさしい話し方でありながら発する言葉に込められたパワーをひしひし感じながら聞いている・・・そんな会場の雰囲気。

「日照りになって枯れかけている作物に、”やる気が足りない、やる気を出せ!”、って言って育ちますか?」というフレーズが印象的でした。(貧困を日照りに例え、精神論では解決できないことを説明)

最後に、憲法25条の健康で文化的な最低限度の生活が保障されなければ、今の社会がこのまま続いてほしいと思わなくなる。戦争をしていないから生活が保障されているという今までの9条と25条の関係の見直しを提起されていました。

会場到着からそのまま演壇に上がり、予定時間ぴったりに終わっちゃうのもすごかった。
| つぶやき・日記 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チャンプルーに挑戦
JUGEMテーマ:日記・一般


5日(土)の学習会が終わり、6時からは料理交流会でした・・・いつものとおり。

んでもって、今回は沖縄料理…と言い切ってしまうには少し抵抗があるけど、

沖縄料理代表格のゴーヤチャンプルーソーメンチャンプルーをつくりました。
ゴーヤは地域労組の組合員さんからの差し入れ
そうです、家庭で収穫されたヤツですね。ありがとうございます!

ちゃんぷるー

なすびもいただいたので、電子レンジで加熱して、おひたし風にしてみました。
汁はもずくスープで、委員長曰くいちおう沖縄がらみの製品とか。
見た目、もうちょいおいしそうにしたかったど、私たちの腕ではこんな所かと思います。

カープの事や、仕事の事、これからの身の振り方の話など、いろいろ話もはずみ、おなかも満腹の交流会でした。
| つぶやき・日記 | 20:15 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
カレーライスの威力
JUGEMテーマ:日記・一般

2月9日、定番イベントになっている広島青年ユニオンの料理交流会を
青少年センターで行いました。

いままで、あえてつくっていなかったメニュー、カレーライスをつくることに。

ちなみに、お肉は県北産の鹿肉 そう、やっぱりシカ。(いちおう断っておきますが、宮島の鹿ではありません。)

そもそも、鹿肉がタダでもらえるから、その活用法としてカレーライスになったのですよ。

それにしても、肉代はタダといこともあってか、今回の食費は一人あたり300円。

安い!

そして 早い!

後から考えればもうちっと、煮込んでもよかったんだけど、
7時すぎぐらいに料理が完成し食べ始めてしまいました。

いつも片付けが9時前ギリギリになってましたが、今回は、8時半にはセンターを出るという余裕。
お母さんたちが、何かあるとカレーライスにするワケを体感した日でした。

鹿肉の味ですが、カレーライスに入れるよりは、焼肉とかのほうがあっさりして美味かったと思われます。あく取りのために日本酒で煮立てたのが微妙だったかも・・・。

今回、写真撮り忘れた〜
| つぶやき・日記 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人が優先される社会に
JUGEMテーマ:日記・一般


遅くなりましたが、今年最初なので

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末・年始で注目を集めた東京の「派遣村」。
みんなが手をつないで行動すれば、政治を動かすことができるということを証明してくれた、この暗い世の中で希望の光というべき取り組みだと思います。
それ意外にも、なんだか世の中は激しく動いていて、しかも経済は急降下をしているという、かなり厳しい今日、私たちは何を訴えていけばいいんだろう?

と、思いをめぐらせていました。

んで、思い出したのは

 私たちは、「仕事をするために生きている」のではなく「生きるために仕事をしている」という事です。労働問題で言えばのこの言葉です。仕事に追い詰められて過労死したり、自らの命に手をかけたり、それは人間が大事にされていないということ。

 いまの「派遣切り」問題に置き換えると、「経済のために人間がいる」のではなく、「人間のために経済がある」ということ。
 会社の競争力の維持を口実に、どんどん人の生活を切り捨てているのは、発想が逆転している。いま起きている現実で、許されない問題だと感じるのは、ココではないかと思います。
 経済は人間社会を豊かにする手段であって、お金の流通量が増えたりモノがたくさん売れたりするために、多くの人々が苦しんだり犠牲になる社会で良いのか?資本主義社会の根本が問われています。

 人々のために、経済や政治の仕組みが活かされる社会へ

 この当たり前のことを訴えても、いままでは企業中心の考え方、もうけ優先の考え方が、世界を支配し、多くの人に届きませんでした。
 しかし、その果ての経済危機。

 今までのやり方を変えていく、大きなチャンスです。一人ひとりが意識を変え、連帯し、行動すれば、当り前のことを、当り前に実感できる社会に変えることができるのではないでしょうか。

  
| つぶやき・日記 | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ただいま労働相談実施中!
JUGEMテーマ:お仕事


今日 11月30日は広島青年ユニオンの労働相談日です。
19:00まで電話受付しています。

お気軽にご相談ください

広島地域の方フリーダイヤル 0120−378−060フリーダイヤル不可の人 082−262−2099
| つぶやき・日記 | 16:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
料理交流会 手づくり餃子の巻
アップが遅くなってすみません。

10月の料理交流会のときの写真です。10月31日、青少年センターで恒例の料理交流会を行いました。
ぎょーざ
なんでしょう?
ギョーザです。ま、わかるか。



ということで、青年ユニオンでは3回目になる手づくりギョーザにしました。
ミンチニラネギこねこねします。その感触は気持ち良いとも悪いとも・・・。
手に付いたミンチをペロッとやりたくなりますが、なんせ生肉ですからね。
皮を包むのは手際よくなってきました!!

わいわいつくり、わいわい食べて、いつもどおりにお腹いっぱいで終了。

なべ?次はナベです!おそらく・・・
広島在住で参加したい方は、遠慮はいりません。メールでご連絡ください!
大歓迎です!
JUGEMテーマ:日記・一般


| つぶやき・日記 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |