広島青年ユニオンへGO!
もっと詳しく知りたい方はこちら↓
無料でメール労働相談も受付中!
ブログRanking 応援クリックを!
広報手段の一つとして 地域のブログランキングに登録しています。 応援の気持ちを1日1クリックに!

ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくお願いします。
RECOMMEND
労働CALLING
労働CALLING (JUGEMレビュー »)
怒髪天,増子直純
こんな日本に誰がした〜
と働きすぎ日本を嘆いてくれています
RECOMMEND
生きさせろ! 難民化する若者たち
生きさせろ! 難民化する若者たち (JUGEMレビュー »)
雨宮 処凛
生き辛さに悩んでいる人は、ぜひこの本を読みましょう
RECOMMEND
世界から貧しさをなくす30の方法
世界から貧しさをなくす30の方法 (JUGEMレビュー »)

本屋で目にして買ってしまいました。やるべきことはいくらでもある。貧しさを生む構造は明らかに富を奪っている”誰か”がいるとわかる本。自分たちも消費社会の中でその一人となっているわけだけど・・・。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

「蟹工船」がなぜいまベストセラーなのか?…いまの日本
で現実に起きている過酷な労働実態のリポートを告発したこの本の内容は、まさに蟹工船と重なります。現在進行形の問題だと思い知らされる一冊です。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

広島青年ユニオン★メンバーズブログ

広島青年ユニオンのメンバーたちが、気ままに情報発信・意見交換するブログです。メンバーの様子がチラっとわかるほか、若い世代が"弱者"に陥りやすい社会構造の問題を訴えたりもします。メンバーではない方もコメントどうぞ。
<< 就職難! 就職サギに気をつけよう! | main | <聞いて得する労働相談> >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
青年の声を響かせた!全国青年大集会2010
JUGEMテーマ:お仕事

5月16日、全国青年大集会2010があり、広島から22人が参加しました。
19人のツアー参加者は同じ新幹線で前日入り。15日は四国実行委員会の人たちと交流会をしました。
広島ツアーのメンバー

広島は準備が遅くなったり、イベントが重なったりもあって、前回より少ない参加でしたが、全体では5200人。2008年のときを上回り、内容もとても充実していたと思います。

充実していたというより、前回より現実社会が厳しくなった分、訴える内容も切迫していて、そして迫力があったという感じかなぁ。

全国青年大集会2010 その1
たくさんの青年が壇上から報告や訴え

 続きにも写真があります


 午前中の分科会では、私は、居場所づくり交流会に参加しました。各地の青年ユニオンや地域労組から、居場所づくりの経験が報告され、とてもためになりました。
自分を出して人と安心して話ができる・・・ユニオンにはそういったものも求められていると思います。反面、いま、なかなかそれができない社会になっているということなんだろう・・・。仕事に就いていない状態が長くつづくと、誰であれそういった状況におちいってしまう可能性があることも感じます。
 分科会が終わった後は、広島のメンバーみんなでブルーシートの上でお弁当を食べ、昼からはいよいよ全体会です。

全体会は、休む間なく、次々と全国各地の青年からの訴え。労働組合でたたかっている青年、
広島の”GJねっと”のように、各地の青年大集会実行委員会の取り組みの報告、一つひとつに会社側の非情な非正規切りや、違法な働かせ方、そしてそれとたたかう青年・仲間の姿がありました。

連帯のあいさつでは、反貧困ネットワーク代表の宇都宮弁護士(日本弁護士会会長)、全労連の大黒議長、日本共産党の志位委員長、反貧困ネット事務局長 湯浅 誠さんが登壇し、それぞれの立場から青年に熱いメッセージを送ってくれました。
全国青年大集会2010 その2
やはり、労働者派遣法の改正が一つの大きな焦点で、現在政府が成案を目指している改正案は、抜け穴が多く、現在の派遣社員の2割しか改善の対象にならないなど、派遣で働いてきた労働者が自ら体験して、なんとか改善してほしいと訴えている内容とは、程遠いものになっています。

労働者が声を上げ、非正規から正規雇用への流れを大きく太くしていき、派遣法改正がそんな動きの「象徴」となるよう、政府に法改正の内容を抜本的に見直しさせる必要があります。

全体会終了後、明治公園から表参道、竹下通りと繁華街を青年たちでパレードしました。
シュプレヒコールのなかに、「政府は企業より青年を大切にしろ!」というのがありましたが、
本当にその通りだと思います。日本の未来を背負っているのは、若い世代、一人ひとりなのだから。

あー時間がない・・・何の装飾もできてないけど、とりあえずアップしちゃいます。
| ニュース | 19:51 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 19:51 | - | - | pookmark |









http://seinen-u.jugem.jp/trackback/104
派遣法と郵政法、この国会で会期延長せずやりきる!らしい。
Excite エキサイト : 政治ニュース 2010年5月21日 10時18分 参院選「7月11日投票」で調整 国会延長せず  と、ねっとニュースに出てました。 トラバ先の共同通信の分にはないんですが。 毎日.jpとかの分には、下のようなリードがありました。 ****
| 滋賀青年ユニオン委員長ブログ | 2010/05/21 3:38 PM |