広島青年ユニオンへGO!
もっと詳しく知りたい方はこちら↓
無料でメール労働相談も受付中!
ブログRanking 応援クリックを!
広報手段の一つとして 地域のブログランキングに登録しています。 応援の気持ちを1日1クリックに!

ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくお願いします。
RECOMMEND
労働CALLING
労働CALLING (JUGEMレビュー »)
怒髪天,増子直純
こんな日本に誰がした〜
と働きすぎ日本を嘆いてくれています
RECOMMEND
生きさせろ! 難民化する若者たち
生きさせろ! 難民化する若者たち (JUGEMレビュー »)
雨宮 処凛
生き辛さに悩んでいる人は、ぜひこの本を読みましょう
RECOMMEND
世界から貧しさをなくす30の方法
世界から貧しさをなくす30の方法 (JUGEMレビュー »)

本屋で目にして買ってしまいました。やるべきことはいくらでもある。貧しさを生む構造は明らかに富を奪っている”誰か”がいるとわかる本。自分たちも消費社会の中でその一人となっているわけだけど・・・。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

「蟹工船」がなぜいまベストセラーなのか?…いまの日本
で現実に起きている過酷な労働実態のリポートを告発したこの本の内容は、まさに蟹工船と重なります。現在進行形の問題だと思い知らされる一冊です。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

広島青年ユニオン★メンバーズブログ

広島青年ユニオンのメンバーたちが、気ままに情報発信・意見交換するブログです。メンバーの様子がチラっとわかるほか、若い世代が"弱者"に陥りやすい社会構造の問題を訴えたりもします。メンバーではない方もコメントどうぞ。
<< <聞いて得する労働相談> | main | 経済成長すれば暮らしは良くなるのか? >>


| - | | - | - | pookmark |
仕事をやめろと言われたら・・・
JUGEMテーマ:お仕事
 
上司とかに「仕事を辞めろ!」的なことを言われたこと、ありますか?
そのときあなたはどうしましたか?その瞬間はその後の展開を大きく左右する重要なポイントになります。職を失う危機なわけですからね。


さて、シチュエーションとしては、さまざまパターンがあって・・・

  もともと上司や先輩とソリが合わないで、ささいなきっかけってこともあります。
  上司とケンカをしちゃったとか・・・。
  仕事で失敗をしてしまった。
  会社自体の仕事が減って、すべき仕事がなくなったということも。

とまぁ、典型的なところではこんな感じでしょうか。

ところが、「今日で辞めろ」なんて話になったり、辞めろって言っときながら退職願書かせたり
よくあるパターンのなかでも、「ちょっと待った!」とゆーことが、いろいろあります。
辞めぎわは、その後を大きく左右しかねない分かれ道。知識があれば同じ条件下でも、よりよい選択肢を選ぶことができますし、会社がやってはいけないことを見抜き、是正させることができます。
 まず、大事なのは「解雇」「自己都合退職」かです。
上司からやめろと言われ、わかりましたと答えたら、解雇ではなく自己都合退職になってしまいます。

自己都合は不利
これは、仕事を続けられる可能性を自ら消しかねない部分であり、退職したにしても、その後の失業給付で大きな差が出る問題です。自分の意志で仕事を辞めるのでないなら、最低でも、自己都合退職にならないようにしなければいけません。退職願を書くと、自分の意志で辞めたという証拠をつくってしまうことになります。

そう簡単にクビにはできない
 では、解雇ということになると、解雇の一ヶ月前に通告するか、それより解雇日までが短い場合は、解雇予告手当を会社が支払う必要があります。また、解雇の場合、使用者は解雇理由を文書で労働者に示す義務があります。解雇だと言われたら、まずは解雇理由を文書で渡すように求めましょう。
 なお、労働契約法では、解雇として認められるには、解雇しないと経営が困難となるなどの正当な理由がないものは、解雇権の濫用として解雇は無効とされます。

 つまり、あなたが仕事を辞めたくないのであれば「辞めません」という意思表示をしましょうこれがとても大事です。
 そうすれば、法律では、会社はそんなに好き勝手に労働者を辞めさせられないようにできているのです。

 仕事をやめろと言われたときに、まず、それを認めないこと、そこから、さまざまな選択肢が生まれます。
 辞めた後に、やっぱり仕事を続けます。というのは、仕事をやめません。より何倍も困難なたたかいになります。

 そんな話になったときは、絶対にすぐに返事を出さず、会社に返事をする前に労働相談を。
| ユニオン | 18:52 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 18:52 | - | - | pookmark |









http://seinen-u.jugem.jp/trackback/106
失業手当 金額
失業手当 金額についての情報です。
| 失業手当 金額 | 2010/06/16 2:27 PM |