広島青年ユニオンへGO!
もっと詳しく知りたい方はこちら↓
無料でメール労働相談も受付中!
ブログRanking 応援クリックを!
広報手段の一つとして 地域のブログランキングに登録しています。 応援の気持ちを1日1クリックに!

ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくお願いします。
RECOMMEND
労働CALLING
労働CALLING (JUGEMレビュー »)
怒髪天,増子直純
こんな日本に誰がした〜
と働きすぎ日本を嘆いてくれています
RECOMMEND
生きさせろ! 難民化する若者たち
生きさせろ! 難民化する若者たち (JUGEMレビュー »)
雨宮 処凛
生き辛さに悩んでいる人は、ぜひこの本を読みましょう
RECOMMEND
世界から貧しさをなくす30の方法
世界から貧しさをなくす30の方法 (JUGEMレビュー »)

本屋で目にして買ってしまいました。やるべきことはいくらでもある。貧しさを生む構造は明らかに富を奪っている”誰か”がいるとわかる本。自分たちも消費社会の中でその一人となっているわけだけど・・・。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

「蟹工船」がなぜいまベストセラーなのか?…いまの日本
で現実に起きている過酷な労働実態のリポートを告発したこの本の内容は、まさに蟹工船と重なります。現在進行形の問題だと思い知らされる一冊です。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

広島青年ユニオン★メンバーズブログ

広島青年ユニオンのメンバーたちが、気ままに情報発信・意見交換するブログです。メンバーの様子がチラっとわかるほか、若い世代が"弱者"に陥りやすい社会構造の問題を訴えたりもします。メンバーではない方もコメントどうぞ。
<< クリスマス・イブにこんなに集まっちゃいました! | main | 初参加の人も仲良くカレーづくり >>


| - | | - | - | pookmark |
1兆円を使い切るには何年かかる?
JUGEMテーマ:日記・一般

今年の初ブログ記事です。今年もよろしくお願いします。

さて、1兆円というおカネのケタがどんくらいかとゆーのを実感してみよう!ってことで
むかし、国の財政の勉強会かなんかをしているときに出されたクイズを紹介します。

毎日100万円使ったとして、1兆円使うには何年かかるでしょう?

まずは、毎日100万円を使う生活というのが、実際はとても使い切れん額なんです。週に1回100万円とかなら、ムダづかいできそうでも、毎日100万円てリアルに想像しようとすると、ちょっと庶民にはしんどい・・・と思いません?

さ、そんなペースでお金を使いまくったとしても、1兆円使い切るには・・・
100万日かかることになります。

100万日ってコトは年になおすと・・・約2740年(365日で割ってみてください)

とゆーことで、仮に毎日1千万円使ったとしても、一生のうちに使い切れないほどの金額です。


では、もう少しまともな使い方のハナシにしましょう。


1兆円あれば、年収400万円の人を25万人雇用することができます。

いま大企業のフトコロには、244兆円ものためこみ金・・・内部留保があります。
この5%にあたる12兆円で、300万人の労働者が雇用できます。ちなみに完全失業者数は 318万人です。ま、そんな単純に計算できる話ではないことは承知ですが、企業の経営者がその気になれば、日本の雇用状況を大きく改善できるわけです。

ここからが大事です。

安定的な雇用で働く労働者が増えると、その分社会保険料が確実に収められます。社会保障費の納入率が改善すれば、信頼性が高まり、さらにちゃんと払う人を増やすことになります。
また、所得税や消費税の納入も増えます。これらは総収入の2割くらいにはなります。
加えて、給料のうちのかなりの部分が消費にまわるので、国内消費を押し上げ、景気全体にプラスの影響を与えます。

法人税減税の5%より、内部留保の5%の方が、よっぽどか経済効果や将来不安解消に役に立つゾと。

みなさんはどう思われますか?
| 意見・アピール | 18:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 18:10 | - | - | pookmark |
関西汽船の子会社関汽交通社国際旅行部の某氏

は女性の過去を”妊娠中絶から家出まで”の

話を職場で行う最低人間、その上、上司が得意

先からのリベートを独り占めした行為に、腹お

立て、上司を半殺しにしました。

セクハラ・パワハラ・・・電話の盗聴まで行う

異常な会社です。

嫌がらせのかずかすの会社

関西汽船の子会社、関汽交通社

上司が賭博を強要、えげつない差別

長期の遅刻常習者で、土曜日は遅刻して、仕事

もせずに競馬の予想、無断私用外出(馬券の購

入・換金)に定時退社に対して、注意も懲戒

処分も行わない。

真面目に働く労働者を愚弄すろな!

真面目に働く労働者の迷惑を考えろ!

ブラックの社員達

関西汽船の子会社、関汽交通社

"団券”の漢字も読めないのを、注意すると

嫌がらせのオンパレード、不思議な社員

よく入社できたな〜不思議です。

業務上必要な知識の欠如は恥ずかしくないので

しょうか。

| oni | 2011/01/25 9:17 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/10/11 8:26 PM |










http://seinen-u.jugem.jp/trackback/113