広島青年ユニオンへGO!
もっと詳しく知りたい方はこちら↓
無料でメール労働相談も受付中!
ブログRanking 応援クリックを!
広報手段の一つとして 地域のブログランキングに登録しています。 応援の気持ちを1日1クリックに!

ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくお願いします。
RECOMMEND
労働CALLING
労働CALLING (JUGEMレビュー »)
怒髪天,増子直純
こんな日本に誰がした〜
と働きすぎ日本を嘆いてくれています
RECOMMEND
生きさせろ! 難民化する若者たち
生きさせろ! 難民化する若者たち (JUGEMレビュー »)
雨宮 処凛
生き辛さに悩んでいる人は、ぜひこの本を読みましょう
RECOMMEND
世界から貧しさをなくす30の方法
世界から貧しさをなくす30の方法 (JUGEMレビュー »)

本屋で目にして買ってしまいました。やるべきことはいくらでもある。貧しさを生む構造は明らかに富を奪っている”誰か”がいるとわかる本。自分たちも消費社会の中でその一人となっているわけだけど・・・。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

「蟹工船」がなぜいまベストセラーなのか?…いまの日本
で現実に起きている過酷な労働実態のリポートを告発したこの本の内容は、まさに蟹工船と重なります。現在進行形の問題だと思い知らされる一冊です。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

広島青年ユニオン★メンバーズブログ

広島青年ユニオンのメンバーたちが、気ままに情報発信・意見交換するブログです。メンバーの様子がチラっとわかるほか、若い世代が"弱者"に陥りやすい社会構造の問題を訴えたりもします。メンバーではない方もコメントどうぞ。
<< 大震災のこと 現地に支援の手を届けたい! | main | クリスマスパーティのお知らせ >>


| - | | - | - | pookmark |
原子力発電所の問題を話し合う
JUGEMテーマ:日記・一般

記事にするのが遅くなってすみません。
去る5月14日のことですが、広島青年ユニオンで、学習会&料理交流会を行いました。

料理の前に、まずはお勉強ってことで、今回は発電所関連会社で働く役員を講師に、発電所の仕組みや、今の原発問題について学習会。

・タービンを回して発電する原理は、火力や風力、水力、原子力どれもいっしょで、タービンを回すための仕組みにそれぞれ違いがあること。
・火力発電は化石燃料の燃焼で出る二酸化炭素の排出を制限するため、最大出力の6割くらいまでしか実際には稼働が難しい。
・原子力は動かしだすと発電量をコントロールできないので、火力発電を止めて電力量を調節している。
など、素人にはわからない発電所の仕組みを知ることができ、原発問題についての知識も深めることができました。

原発に頼らないと言っても、火力もデメリットが大きく、じゃあどうするんだというのを、みんなで考えないといけない。
原発がなぜいけないのか?との意見に、
原発を進めるために交付金などで金にモノを言わせて、危険についての情報を正しく伝えることなく、使用済み燃料の処分もできないのに、どんどん推進していった経過に大きな問題がある。など、原発の問題点を議論しました。

チャプチェ 

後半は、料理交流会。
今回も、シェフの指導のもと、みんなで韓国のお惣菜、チャプチェをつくりました。
味付けバッチリで、ごはんとの相性もよくて、お腹いっぱい食べました(^^)

いただきます
| つぶやき・日記 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 20:39 | - | - | pookmark |









http://seinen-u.jugem.jp/trackback/120