広島青年ユニオンへGO!
もっと詳しく知りたい方はこちら↓
無料でメール労働相談も受付中!
ブログRanking 応援クリックを!
広報手段の一つとして 地域のブログランキングに登録しています。 応援の気持ちを1日1クリックに!

ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくお願いします。
RECOMMEND
労働CALLING
労働CALLING (JUGEMレビュー »)
怒髪天,増子直純
こんな日本に誰がした〜
と働きすぎ日本を嘆いてくれています
RECOMMEND
生きさせろ! 難民化する若者たち
生きさせろ! 難民化する若者たち (JUGEMレビュー »)
雨宮 処凛
生き辛さに悩んでいる人は、ぜひこの本を読みましょう
RECOMMEND
世界から貧しさをなくす30の方法
世界から貧しさをなくす30の方法 (JUGEMレビュー »)

本屋で目にして買ってしまいました。やるべきことはいくらでもある。貧しさを生む構造は明らかに富を奪っている”誰か”がいるとわかる本。自分たちも消費社会の中でその一人となっているわけだけど・・・。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

「蟹工船」がなぜいまベストセラーなのか?…いまの日本
で現実に起きている過酷な労働実態のリポートを告発したこの本の内容は、まさに蟹工船と重なります。現在進行形の問題だと思い知らされる一冊です。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

広島青年ユニオン★メンバーズブログ

広島青年ユニオンのメンバーたちが、気ままに情報発信・意見交換するブログです。メンバーの様子がチラっとわかるほか、若い世代が"弱者"に陥りやすい社会構造の問題を訴えたりもします。メンバーではない方もコメントどうぞ。
<< 時給683円に 広島県の最低賃金 | main | 料理交流会 手づくり餃子の巻 >>


| - | | - | - | pookmark |
こんな仕事辞めてやる! のその前に
JUGEMテーマ:お仕事

 いまの会社への不満が募り、あなたもそんな決心をするときが来るかも知れません。
 今、まさにそうだ! という人も中にはいるかも知れません。
 ま、でもちょっと待ってください、結果的に辞めてもいいです。でも待ってください!

 「辞めてやる」という覚悟があるときの捨て身の状態こそ、会社に対しもっとも強気で攻めにいけるときです。つまり告発のチャンスということです。

 私たちユニオンは、会社と交渉しその労働条件を改善すること、その職場で組合員が働き続けることができるのが一番だと思います。ただ、残り続けられるような条件になるときばかりではありません。
 自分のために、そして会社に残った人達のために、「辞めてやる!」というタイミングでもできることがあります。

 仕事がキツくて休みもなくて、辞めたいな〜と思っているあなた!そういうときこそたたかいの始まりです。黙って職場を去って、泣き寝入りなんてもったいない!
 個人で会社とコトを構えるとき、相手がどう出るかは「やってみないとわからない」の一言に尽きます。個人加盟組合に加入していても、そうでなくてもそれはいっしょです。(法的な保護の面ではかなり差がでますが)
 いくら知識があっても、労働条件を改善できる条件がたくさんあっても、本人の勇気がないと、雇い主に対して文句を言うのは難しいのです。本人の決心がないままだと、踏ん張れば勝てるときに踏ん張れないし、結果がよい方向に行かなければ後悔してしまいます。

◆長時間残業が続いているなら、毎日 始業時間と終業時間をメモしましょう。
◆暴言を吐かれたら、日時と状況と内容をメモっておきましょう。
◆就業規則や給料明細を見て、適正な運用がされているかチェックしましょう。
◆半年以上雇用されていたら、雇用形態に関係なく年次有給休暇は取得できます。最後は年休をまとめて取っちゃいましょう。

 辞めるつもりになって 残業を減らさせたり、休みを確保させたり、会社に言いたいことを言えるようになったら?
 けっこう働き続けられる、辞めるのもったいない職場に変わるかも!?

 労働条件が悪い会社は、あなたが辞めても何の変化もありません。ときどき「そんな会社は早々につぶれるから、さっさと次へ!」というアドバイスをする人がいます。
 でも、現実は、そういうヒドイ会社が低価格で乱暴な商売をすれば、まともな会社の経営が圧迫されるんですよ。そうするといままで待遇のよかった会社も、条件を下げざるを得なくなる・・・。多くの人がまともな条件で働けなくなるということです。

 法律違反の会社には、そのペナルティを受けてもらわないと、どんどん悪循環になります。私たち労働相談に携わる者は、その改善の効果を高め、みなさんのリスクを減らすノウハウを持っています。
 労働組合への加入は、多くの場合、改善の効果を高め、リスクを減らす有効な手段になります。そして勇気も出てきます。
 そんなわけで、今日は労働相談のアピールでした。
| 意見・アピール | 19:25 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 19:25 | - | - | pookmark |









http://seinen-u.jugem.jp/trackback/34
ユニオン南の風はこんな所です☆
ユニオン南の風は、こういう事をする集まりだって事を簡単に紹介します! ☆労働相談 急な解雇に、サービス残業、職場でのパワハラ、労災の問題、派遣社員から直接雇用にしてほしいと言う相談…みんな南の風に寄せられた相談です。 ユニオンのメンバー何人かで団体
| 個人加盟地域労組 ユニオンみなみの風 | 2008/11/21 7:40 PM |