広島青年ユニオンへGO!
もっと詳しく知りたい方はこちら↓
無料でメール労働相談も受付中!
ブログRanking 応援クリックを!
広報手段の一つとして 地域のブログランキングに登録しています。 応援の気持ちを1日1クリックに!

ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくお願いします。
RECOMMEND
労働CALLING
労働CALLING (JUGEMレビュー »)
怒髪天,増子直純
こんな日本に誰がした〜
と働きすぎ日本を嘆いてくれています
RECOMMEND
生きさせろ! 難民化する若者たち
生きさせろ! 難民化する若者たち (JUGEMレビュー »)
雨宮 処凛
生き辛さに悩んでいる人は、ぜひこの本を読みましょう
RECOMMEND
世界から貧しさをなくす30の方法
世界から貧しさをなくす30の方法 (JUGEMレビュー »)

本屋で目にして買ってしまいました。やるべきことはいくらでもある。貧しさを生む構造は明らかに富を奪っている”誰か”がいるとわかる本。自分たちも消費社会の中でその一人となっているわけだけど・・・。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

「蟹工船」がなぜいまベストセラーなのか?…いまの日本
で現実に起きている過酷な労働実態のリポートを告発したこの本の内容は、まさに蟹工船と重なります。現在進行形の問題だと思い知らされる一冊です。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

広島青年ユニオン★メンバーズブログ

広島青年ユニオンのメンバーたちが、気ままに情報発信・意見交換するブログです。メンバーの様子がチラっとわかるほか、若い世代が"弱者"に陥りやすい社会構造の問題を訴えたりもします。メンバーではない方もコメントどうぞ。
<< 破滅型犯罪「誰でもよかった殺人」の背景 | main | 活動報告(宣伝の巻) >>


| - | | - | - | pookmark |
やってみよう!働き方チェック
JUGEMテーマ:お仕事


いやーちょっと書き込み止まっててすみません。
活動は止まってませんのでご安心を。
4月27日の日曜日の話を今頃ですみませんが、この日は
やってみよう働き方チェック!と題して、学習交流会。

学習会では、青年ユニオンで使っている 労働条件を簡単チェックできる10項目のワーキングスタイルチェックシートを使って 木下書記長(すんません私です)が項目ごとに労働条件にかかわる法律や制度を説明しました。

そして今回の企画は、全国の運動と連動しているのですよ実は。首都圏青年ユニオンなど青年4団体が共同で呼びかけている青年大集会2008を成功させるためのスタートイベントだったのデス。今年は10月5日。
広島でも と民青同盟の人たちと共同で、アンケートなどの取り組みをしていくことになりました。

そして例によって・・・
4月27日ハンバーグ
お勉強を終えた後は、料理交流会。

今回は手作りハンバーグ。
いつもより人数が多かったので、にぎやかにもテキパキと調理が進みました。
ハンバーグは20個以上になったでしょうか…ハンバーグがこんなに並んでいるのを見ることは学校給食以来?
できはというと・・・自分たちでつくったとは思えないおいしさ!泣きながら玉ねぎ刻んだ甲斐がありました。

今後もユニオンの活動とうまく織り交ぜ混ぜながら、こちらの取り組みを継続していきたいと思います。
| つぶやき・日記 | 00:01 | comments(1) | trackbacks(2) | pookmark |
| - | 00:01 | - | - | pookmark |

全国の皆さん、神戸地域労組の執行委員・岩上さんが頑張っています、いま多くの会社でパワハラ、セクハラ、いじめ、嫌がらせが横行しています、すべての人が働きやすい職場にしなければなりません。

泣き寝入りする必要はありません、BABY争議も彼女ら問題では無く全国の皆様の
職場の問題として考えていただきたい、彼女の戦いにご支援を宜しくお願いします。
管理人

<激励先>
「地域労組KOBE」 650-0025 神戸市中央区栄町通3−6−7
 電話 078−335−3770
 ファックス 078−335−3830
 メール sodancenter@able.ocn.ne.jp

<抗議先>
BABY ベイビー
 (株)ベイビー・ザ・スターズ・シャインブライト
 本社、東京都渋谷区東3-26-3小林ビル203号
 電話03-5468-5491 FAX03-5468-5492
 HP http://www.babyssb.co.jp/
 メール order@babyssb.co.jp

 神戸三宮店・神戸市中央区三宮町1-5-26 VIVRE6階
 電話078-393-8332
| 奈労連・一般労組支援ブログ管理人 | 2008/06/07 9:05 PM |










http://seinen-u.jugem.jp/trackback/66
いよいよにいがた青年ユニオンが立ち上がる!
こんにちは。ひろです。 関東は大雨のようですが、ここ新潟は小雨程度です。田んぼや畑にはちょうどいい雨かもしれません。
| ミ★ ひろのうろうろ日記 ミ★ | 2008/05/20 8:23 AM |
超左翼マガジン『ロスジェネ』という声
やばい、かなり話題になってきた。 前に紹介した、超左翼マガジン「ロスジェネ」が、なぜだか話題なのだ。 いや、なぜだかは余計か。ちゃんと理由はある。 昨日の朝日新聞19日付けの早野透のポリティカにっぽんでは、 「優しさの連帯」つくれるかという題
| 日本民主青年同盟京都西地区委員会blog | 2008/05/21 8:17 PM |