広島青年ユニオンへGO!
もっと詳しく知りたい方はこちら↓
無料でメール労働相談も受付中!
ブログRanking 応援クリックを!
広報手段の一つとして 地域のブログランキングに登録しています。 応援の気持ちを1日1クリックに!

ブログランキング・にほんブログ村へ よろしくお願いします。
RECOMMEND
労働CALLING
労働CALLING (JUGEMレビュー »)
怒髪天,増子直純
こんな日本に誰がした〜
と働きすぎ日本を嘆いてくれています
RECOMMEND
生きさせろ! 難民化する若者たち
生きさせろ! 難民化する若者たち (JUGEMレビュー »)
雨宮 処凛
生き辛さに悩んでいる人は、ぜひこの本を読みましょう
RECOMMEND
世界から貧しさをなくす30の方法
世界から貧しさをなくす30の方法 (JUGEMレビュー »)

本屋で目にして買ってしまいました。やるべきことはいくらでもある。貧しさを生む構造は明らかに富を奪っている”誰か”がいるとわかる本。自分たちも消費社会の中でその一人となっているわけだけど・・・。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

「蟹工船」がなぜいまベストセラーなのか?…いまの日本
で現実に起きている過酷な労働実態のリポートを告発したこの本の内容は、まさに蟹工船と重なります。現在進行形の問題だと思い知らされる一冊です。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

広島青年ユニオン★メンバーズブログ

広島青年ユニオンのメンバーたちが、気ままに情報発信・意見交換するブログです。メンバーの様子がチラっとわかるほか、若い世代が"弱者"に陥りやすい社会構造の問題を訴えたりもします。メンバーではない方もコメントどうぞ。
<< 今そこにある 青年ユニオン 7月20日 | main | お金がないと、働けない!? >>


| - | | - | - | pookmark |
蟹工船 映画上映会
JUGEMテーマ:映画


今日の話で大変もうしわけないですが、

今 テレビや雑誌でもブームとして話題になっている「蟹工船」の映画上映会が

蟹工船を見るぜっ!の会の主催で行われます。
映画は今日 26日(16:30〜)と27日(13:00〜)の二日間 場所は 横川シネマ です。

現代のワーキングプアを描いた映画「蟹工船」−広島で初上映
                 記事 広島経済新聞 08年07月22日
 現代のワーキングプアを描いた映画「蟹工船」が7月26日・27日、横川シネマ(広島市西区横川町3、TEL 082-231-1001)で上映される。広島では上映された正式な記録が残っておらず、今回が広島初上映となる。


現代のワーキングプアを描いた映画「蟹工船」−広島で初上映

 現代のワーキングプアを描いた映画「蟹工船」が7月26日・27日、横川シネマ(広島市西区横川町3、TEL 082-231-1001)で上映される。広島では上映された正式な記録が残っておらず、今回が広島初上映となる。

 1929年に発表された故・小林多喜二の「蟹工船」は、劣悪な労働条件を強いられる貧しい労働者たちが主人公の物語。生存権が危ぶまれ、やむにやまれず手を挙げて立ち上がった彼らと現代のワーキングプアが重なり、若者を中心に共感を呼んでいる。今年の書籍販売数は20万部を越え、例年の約50倍の売り上げを記録した。

 27日には上映後に、就労条件などの相談を受け付けている「広島青年ユニオン」のメンバーによるトークセッションも30分程度行う。トークセッションでは、広島の労働環境の現状や労働環境の悪い具体例を挙げる。

 人気の再燃は、かなり厳しい現代のワーキングプアやプレカリプアと「蟹工船」の世界が重なったのではないかと分析した弥富さん。「『蟹工船』は身近にある現実。若い人に見てもらいたい」(同)と厳しい表情で話す。
 引用 広島経済新聞 08年07月22日
| 広島-ローカルな話 | 15:01 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 15:01 | - | - | pookmark |
にいがた青年ユニオンです!!
新潟でも蟹工船を上映することになりました。お近くの方はぜひ来てね^^
| ひろ | 2008/09/03 10:02 PM |










http://seinen-u.jugem.jp/trackback/69